人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産

最近、食の安全を脅かす問題が頻出している。

スーパーに買い物に行っても
これまで気にとめなかったことが気になるようになった。

お豆腐
国産にがり使用
と明示してある木綿豆腐2丁で 128円

国産大豆使用
の方は、木綿豆腐2丁で198円

迷わず、国産大豆の方を買ってしまった。
納豆も気になる。

けれど、表示されていて原材料が単純な物は選ぶこともできるけれど
レトルト食品や加工食品はどうなるのだろう。
そう思うと、かごの中に入れる物は
素材そのものがはっきりしている物に限られてきた。

でも、醤油も味噌も原料の大豆はほとんどが輸入品だろう。
ちょっと不安がよぎる。

これから先
私たちは安全な食をどう確保していけばいいのだろうか。

by hanaatushin | 2007-07-15 17:47 | つぶやき