人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅・梅・梅

梅・梅・梅_d0009689_1813481.jpg
庭の小梅の枝を叩いて収穫したのが2週間前
その梅は4㎏以上あって、
梅シロップ
梅サワー
梅ジャム
梅干し
に変身した(変身中の物もあるが)。
2日近くかかって処理した。
梅・梅・梅_d0009689_18135939.jpg


と思ったら、先週、
義父が青梅を6㎏ももらってきた。
梅・梅・梅_d0009689_18141536.jpg

何とかするのはわたしの仕事と言いつかって
梅酒(今年はブランデーで作ってみた)
梅シロップ
梅の丸ごと煮
梅サワー
に変身させた。

4リットルの梅酒用瓶をふたつも買ってしまった。

と思ったら、今日
義父が家の畑の梅を収穫してきた。
梅・梅・梅_d0009689_1814291.jpg

10ほどしか実っていないと言っていたのに
4㎏もあった。

そこで、また
梅サワー
梅シロップ
に変身させた。

はぁ~~~~
梅・梅・梅_d0009689_1814504.jpg


と思ったら
昨年の梅酒の梅の瓶を空けるときに 梅を取り出すのを忘れていたのに気づいた。
昨年のは甘みを使わない梅酒だったので梅はしわにならずにしっかりしている。
そこで、
丸ごと煮を作ることにした。

今日も朝から、何かと梅を相手にしている。

もう疲れた。
それにこんなに作っても
誰か飲んだりするのかな?
今まで作った梅酒は、ほとんど手つかずのまま残っている。
梅サワーも今年初めて作る。
ほんとに、こんなにたくさんの酢を飲めるだろうか?
シロップとジャムと丸ごと煮は無くなるのだけれど
心配だなぁ。
梅・梅・梅_d0009689_1815336.jpg

by hanaatushin | 2006-07-08 18:22 | つぶやき