人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の盛りの別れ

闘病中だった伯父が逝った。
花の盛りに逝ってしまった。

花の盛りの別れ_d0009689_891961.jpg


伯父は、眠っているような穏やかな姿だった。
昨年祖父母の法事で会ったときと同じように
矍鑠とした伯父の姿だった。

さいごの最後まで、兄貴はがんばった。

と父が話してくれた。
意識のあったさいごの日、
帰ろうとする伯母の手をきつく握って、
放そうとしなかったと聞いた。

自分のことだから、知っていたんだろう。

と、これも父の言葉。

兄弟も子供たちもみんな、吹っ切れたような表情だった。
せいいっぱい生き抜いた伯父が、
みんなをそんな表情にしてくれたのだと思った。

いつもにぎやかなことが好き、まわりを楽しませることが好き
そんな伯父だった。

だから、桜が満開な今を
親戚一同を自分の回りに集める時に選んだのかもしれない。
これからは毎年、満開の桜の時期が来れば、
みんなが伯父を思い出すのだろうと思った

by hanaatushin | 2006-05-01 08:12 | ひと・人・ひと