人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体は大丈夫?

祖父母の法要があって親戚が集まった。

一段落してから、母から電話があった。
母は、まじめな口調で言った。
「おじちゃんも、おばちゃんも、あなたが太ったってビックリしていたよ。
 どこか体の具合でも悪いんじゃないかって。
 病気してるんじゃないかって。
 あなた、体は大丈夫なの?」
ぎくっとした。
最近血圧が高くて、コレステロールも…
と心配していた矢先だったからだ。
母は心配するから、内緒にしていたのに。

私ってそんなに、急激に太ったのかしら、
それじゃ本当に病気?
と、私も深刻に考え込んでしまった。

しかし、落ち着いて考えると、
1人の叔父とは17年ぶり、他の叔父叔母とは5年ぶりくらいに会ったのだった。
5年くらい前の私はは、甲状腺の病気でかなりやせていた。
今と体重は10キロ近く違う。
今は、元に戻ってから、ちょっと太った
というくらいに私は考えている。
短期間に減増したわけだから、急に太ったということはまちがいない。

母があまり深刻なまじめな口調だったから
私まで深刻になるところだった。
そう心配することでもないはず。だってまだ以前の洋服を着られるもの。
腕と胸はきつくなったけど…

今に見ていてちょうだい。
私だって、お医者さんに言われているんだから
やせる努力ぐらいするわよ!!

といいつつも、
土曜日はホテルで宴会
今日も豪華弁当昼食
なかなかやせる機会は作れない。

今朝、30分ぐらい歩いたけれど、
30分じゃぁねぇ
でも、しないよりはまし。
今からスもテップを30分して
それから読書をしながら半身浴をして…

今度こそ、すこ~しは成果を出せたらなぁ
生活習慣病を追い出してやりたいな。

by hanaatushin | 2005-11-13 20:22 | つぶやき