人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

就職した長男が初めての夏休みで帰省した。

6年前、長男が高校生だった頃にそうしていたように
私の部屋に顔を出して、
「ただ今。」
とだけ声をかけてきた
わたしは、長男のその後ろ姿に
「あら、おかえり。」
とこたえた。
いつもしていた時のように…

息子が家を離れて久しいけれど
彼の空気は家の中にそのまま残っている

10日間もの長い休み中
長男が家にいるのは半分もない
友達にあったり
街に出かけたり
楽しそうに一日を過ごしている

いつもいつも
これから先もずっと
変わらずここにいるように
淡々と一日を過ごしている

私は長男と
他愛のない話を二言三言交わすだけだけれど
長男が椅子に座っているだけで
長男の部屋に明かりがともるだけで
心が満たされる

社会人になって長男は優しくなった
ありがとう、うれしいよ
ととても素直に口にする
そんな長男の顔を見るだけで幸せが溢れてくる

でも、彼の夏休みはもうすぐ終わる
冬休みには帰ってこれるの?
聞かないつもりがとうとう口にしてしまった

先のことを心配してくよくよするのは止めよう
今せっかく一緒にいられるこの時間を楽しまなくては

長男はあははと声を立てて空気が抜けたように笑う
あのおもしろい笑い声をたくさん聞きたい

いまここにこうしていることをこそ大切にして

by hanaatushin | 2005-08-18 23:34 | 大切なとき