人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心にも効く薬です

ここ10日間ほど、毎日血圧を測っていました。
4~5日にかけて24時間血圧測定をした結果、
ジェットコースターのように昇降が激しいむちゃくちゃな結果が出たので、
お医者様から測るようにいわれたのです。
即、電気店に出かけ、1万円で購入してきました。

そして、その日から毎朝、1錠の薬を服用していました。
4日目ぐらいから、普通の血圧の範囲に落ち着きました。
初めは、1回目の測定だと高めに出て、2回目から落ち着いた結果になっていましたが、
次第に最初から、高くない数値が出るようになってきました。

そして、結果を持って診察を受けに行きました。
看護婦さんに測っていただきました。
どきどき感がありましたが、「高くありませんでした。
看護婦さんは、二度測りました。
先生から測っていただいても、ほとんど変わりませんでした。

先生は、
  明日から、薬を半分に減らしましょう。
とおっしゃいました。
そして、
  イライラしないで、カッカしないで、暮らしなさい。
とも付け加えたのです。

ちっともカッカしていないのだけれど…
  先生、あのお薬は血圧を下げるお薬なのですか?
前回にも質問したことを、また聞いてみました。

  そうですね。
  更年期で血圧が高くなった人に処方する事が多いですね。
  血圧にも聞くんですが、ここにも効くんです。
そう言って、胸に手を当てられました。
  女性は、気持ちがこうも血圧に影響するんだね。

先月、妹のことで心配したことを先生に話してみました。すると、
  ああ、そういうことがあったのですか。
  それも一つの原因と考えられますよ。
  大変でしたね。
とにっこり…

心にも効く薬です_d0009689_5222359.jpg

心にも効く薬
自分がそんな薬を服用する日が来るなんて
考えてみたこともありませんでした。
でも、薬はしっかりと効いて
私の血圧も安定しています。
きっと自分でもそうと気付かない疲れ気味の私の心が
元気を回復させているのでしょう。

年に何度もお世話になる
かかりつけのお医者さんからいただいた薬だったから
よけいに、体にも心にもよく効いたのだと思っています。

by hanaatushin | 2005-07-16 05:29 | つぶやき