<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

痩せること

再検査の結果
最良の治療薬は運動だった
膝を痛めて以来、夜運動をしに出かけることがめっきり減ってしまった
今から出かけようと思う気力がわかない
だから、太る

どうやって体重を減らすか?
考えているより、先に動けばいいのだか
まずは4月末までに➖2kgを目標にしよう

運動をした日には、財布にある小銭を貯金箱に入れることにする。
目標達成したら、その時に好きなように使うことにする。

さて、頑張ろう
d0009689_20471346.jpg


[PR]

by hanaatushin | 2017-03-24 20:39

峠は冬のようだった

会津に向かう峠は冬のようだった
朝は、道路に圧雪
夜は、吹雪でした

里に降りると、間違いなく春でした
d0009689_07322000.jpg

d0009689_07322002.jpg



[PR]

by hanaatushin | 2017-03-23 07:30

春のリース

夜更かしをして、リースを作った
作り始めたら面白くてやめられなくなった
この達成感というか満足感は、これから折り紙の虜になる予感かな?

一足早く春の訪れ

d0009689_09452117.jpg


[PR]

by hanaatushin | 2017-03-21 09:43

月カフェに

以前娘に連れて行ってもらったカフェ
気分を変えたい時、1人で何度か訪れた
土曜日に久しぶりに行った

若い子好みのカフェには、懐かしいガラス製品も並べられている
私には懐かしいが、若い人たちにはクールなのだろう
そういえば我が家にも似たようなガラス小鉢やグラスがあった
家の食器棚の奥を探して出してみようと思った

コーヒーとスィーツでほっこりした

d0009689_09421401.jpg


[PR]

by hanaatushin | 2017-03-21 09:39

思いがけない休日

長男の家に出かけていた
下の子の面倒を見て欲しいと頼まれて出かけたのが金曜の夜。
日曜日に帰る予定だった。
日曜日ゆっくりして月曜の朝帰ればとかけてもらった言葉に甘えて、日曜の夜も泊まった。
たまにはお母さんが夕食作ってあげるよと言うと、息子夫婦は素直に喜んでくれて、楽しい夕餉を過ごすことができた。
月曜日の朝孫を保育園に送り届けて、帰りの電車に乗る前に、マンションの近くを散歩していると電話が入った。孫が発熱していると。
すぐに迎えに行ったが、近くではインフルエンザが猛威を振るっているとのことで、検査に行くようにすすめられた。すぐには結果が出ないので、
お母さんが仕事を終えて帰ってから受診することにした。熱が高いと病児保育に預けられるかわいそうで私が仕事の調整をして、もう1日残ることにした。
薬の効果は抜群で、孫は一晩で元気になった。
じっとしているのは大変な年頃。歌ったり踊ったり、工作をしたり字を書いたり、マイブームのあやとりに夢中になったり、孫に付き合って私も思いがけない休みをもらえた。楽しかった。
おばあちゃんが帰ると寂しいと言ってくれる孫が居てくれて、私に預けてくれる息子夫婦がいて本当に幸せな時間だった。

d0009689_21521275.jpg


[PR]

by hanaatushin | 2017-03-14 21:42

ひと安心

再検査の1つの結果が出た
心配要らない
異常なしということだ
ホッとした

そして長男の所に向かった
少し軽くなった気持ちで息子たちに会えてよかった

東京は梅が咲いている
穏やかだが、思ったほど暖かではなかった
それでも、孫と散歩する時の風は
とても気持ちが良かった
春だなぁ

d0009689_00463677.jpg




[PR]

by hanaatushin | 2017-03-12 00:39

ツムツム

スマホをもって久しいが
時間を奪われるような気がして、ゲームはしないようにしてきた

眠れない夜 ツムツムをしてみた
単純なゲームで 老人に近づいている私にさえも面白かった
様々な浮世の憂さを一瞬にして忘れさせてくれる魔法だと感じた

時間を奪われないようにしよう
自己管理 自己責任

d0009689_03342116.png

[PR]

by hanaatushin | 2017-03-10 03:43 | つぶやき

新しく

検査の後に、食べてしまった
いつもは口にしない甘いもの
今日くらいはと言い訳しながら食べた
美味しかった
d0009689_19090273.jpg


今日は市の仕事の研修会
ひとまず締めくくり的な会だった
来年度の話も出たので、私はもう4月の事を考えることにした

まず、ペンを買い換えた
軸が古くなって、ネジが甘くなってしまった
4色のペンにした
手帳にメモすることがメインだから、消えるボールペンにした

それからファイルを買った
今年の資料を1つにまとめたいと思った
項目ごとに整理してインデックスもつけようと思う

そして、A4版のノート
仕事依頼の記録に使うつもり
今年度は、ちょうど一冊を1ページも余さず使い切った

項目ごとのノートとファイルは、今あるものを使うことにする

4月からのことを考えると、気持ちが前向きになる


[PR]

by hanaatushin | 2017-03-06 18:59

再検査を受ける

昨夜の月
スマホではうまく撮れるはずはない

澄んだ空に
綺麗な月だった
d0009689_19102074.jpg


病院にはできるだけ通いたくない
誰もが同じ思いだろう
けれども、そうとばかり言ってはいられない
早めに対処することで深刻にならずに済むこともある
メンテナンスという感覚でしっかり見てもらうことも大切だろう

とかなんとか自分に言い聞かせて入るけれど
数値的に異常が明確で検査をするのだから
内心穏やかではない
その不安を退けて受診する椅子に座る

[PR]

by hanaatushin | 2017-03-06 09:13

地元企業のイベントに初参加

酒蔵の見学会に初めて参加した。
近隣の市の職員もや商店が後押しして、多勢の人で賑わっていた。
これまで、地域のイベントに参加することはほとんどなかった。お祭りのように賑わって楽しかった。美味しいものもたくさんいただいた。
このイベントを開催するにあたって、たくさんの方の頭脳や手足が注ぎ込まれていることに感謝した。
時間ができたら、積極的に様々なイベントに参加してみようかなぁと思った。

d0009689_15234125.jpg


[PR]

by hanaatushin | 2017-03-05 15:13