<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平穏な雨の日

今年は、仕事の割り振りが昨年度とはかわって、わたしの仕事量も平均的な範疇に入った(と思っている)。
先のことを考えると不安で眠れなかった昨年度。
土曜日も日曜日も仕事を持ち帰ってしていた昨年度。
昨年度の仕事を今年度に持ち越して、あくせくしていた4月。
けれもど、連休が終わり桜が緑に変わることから、生活が落ち着いてきたことを実感している。

今年は庭に出て草取りをした。
花の苗を買って花壇の縁に植えた。
テーブルと椅子を出して、庭でお茶を楽しんだ。
金曜日の夜に、ゆっくりとテレビをみて過ごした。

いい時間を上手に過ごしたいと思う。

今日は雨。
傘を差して庭の草木をながめた。
ひさしの下でプランターに土を入れ、ハーブの種を蒔いた。

こんなに平穏な気持ちで過ごせる時間に感謝したい。

あの、信じられないくらいハードな日々があったから、得られた平穏な気持ちなのだと、
去年を価値づけている。

PCの前で固まっていた時間が長かったからか、
肩こりはひどくなったけれど…
[PR]

by hanaatushin | 2011-05-29 15:12 | つぶやき

分からない

車を運転していて
ふと気づくと
こみ上げてくるものがある
どうして…
どうしてか、溢れてくる
次々と
ハンドルを握りながら
しゃくり上げている自分がいる

溢れてくるこの涙は
何なのか
胸の底にある
この思いは何なのか
分からない

自分の気持ちを見つめようとしないから
分からないのか
整理しようとしてもできないから
分からないのか
自分の感情を知るのが恐いから
分からないのか
整理する言葉を忘れてしまったから
分からないのか

ときどき
言いようのない不安感と
例えようのない怒りと
おさえられない悲しさと
よく分からない感情に
支配される

運転をしているとき
一人きりに安心して
堰を切ったように
抑え込まれている感情が
溢れ出し
流れ出る

流れるがままに
溢れるがままに
しばらくハンドルを握っていると
間もなく自宅だという頃に
いつもの自分に戻っている

分からない
どうしてなのか
分からない
言葉に置き換えられない
わたしの中の
名無しの感情
[PR]

by hanaatushin | 2011-05-01 23:06 | つぶやき