<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪・雪・雪

毎日寒い
毎日雪が降る
家の回りの雪を
片付ける作業がある
片付けないと歩けない

d0009689_5262571.jpg


我が家は主人が毎朝せっせと雪をはき
昼には83になる義母がせっせと雪をはく

元気な家族がいる家はいい
足腰が弱い老人家族にとって
今年の雪は荷が重い

だけど、雪の多さは今年に限ったことではない
それなのに、今年になって始めて
雪の大変さを実感した

都会でも田舎でも買い物難民の話を聞く
雪かきの大変さを実感するのは
時代が移ってきたからなのかと思う

雪かきを担う若者が
或いは働き盛りの年代が
どの家にもいるのが普通だった時代
大雪に困ったとはいっても
大変だ言う程度だったろう

いま、老人家庭にとって
今年のような大雪は脅威に違いない


d0009689_5253422.jpg

[PR]

by hanaatushin | 2011-01-16 06:27 | つぶやき

今年の目標  

今年は静かなお正月を過ごしています。

日本各地を豪雪が見舞っているようですが、当地は穏やかな3が日でした。

今年は年末から今日まで、3度も餅をつきました。
と言っても餅つき器のスイッチを押すだけですが、
つきたての餅をおいしそうに頬張る子供の顔を見るのは嬉しいものです。
とうに成人した子たちであってもです。
今回帰省できなかった長男夫婦には、切り餅を送ります。

今年はいい年にしたいと切に願うお正月です。
いい年かどうかは私が決めるのですから、ふり返ってよかったと思えるようにしたいです。

昨年は、悲しいことが続きましたが、私にとってはそれなりに充実の年でもありました。
いい年たっだと言えます。

今年も、いい年に向かってスタートを切りました。


改めて、今年の目標はと考えてみました。
1 自分がしたいと思うことは、臆せず怯まずやってみること
2 これ以上体重を増やさないこと。できれば2~3㎏でいいので減量すること
3 仕事が忙しすぎて放り投げていた庭の仕事を少し再開すること
4 親の顔を年間10回以上見に行くこと
5 仕事ができることを楽しむこと
よくばりですね

でもこうして言葉にしてみたら、なんだかやる気が湧いてきて元気倍増です。

d0009689_8391586.jpg

写真は、昨年末浅草からの水上バスから撮影したものです。
[PR]

by hanaatushin | 2011-01-03 10:43 | 大切なとき