<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新幹線に飛び乗る

前の日の夜に突然思い立って、17日の一番の新幹線に飛び乗りました。
国立近代美術館の場所をよく確かめもしないで、上野と勘違いしていました。
上野公園をうろうろして勘違いに気づき、携帯で調べ直しました。
ようやく美術館に着いたとき、当日券売り場の前は人の群れでした。
30分待ちのプラカードを持った人の近くに行き、列の最後に並びました。

ようやく中に入れたのですが、半分も観ないうちに疲れてしまいましたが、一人で観るのだし、この美術展だけが予定なので、時間を気にしないで途中で外に出たり椅子にかけたりしながら、ゆっくりと鑑賞することができました。

「序の舞」はもちろんでしたが、私は「砧」にも
胸を打たれました。

また初期の作品には、揮毫に「女」の文字があり、上村松園さんが男性社会の中で抜きん出るまでの苦難を予測させるものだと思いました。
「女」と書き込まなければならなかった時代を思いました。

充実した1日でした。
[PR]

by hanaatushin | 2010-11-01 09:42 | 大切なとき