<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子離れしなさい

d0009689_12161877.jpg


子供たちに電話をしては
「出ない、出ない。」
とブツブツ言っている私に
主人が珍しく言いました。
「そろそろ子離れしなさい。」

はい、分かっています。
でも無性に声ぐらい聞きたくなるときがあるんです。
電話したときくらい、返事してくれてもいいのに…
せめて、メールくらい返してくれても…
と、いつまでも諦めが付かない私です。

そのせいか、最近夫婦の時間が多くなったような気がします。
といっても、二人しかいないんだから当たり前ですけれど。
休みの日に出かけたり、お茶したり、
楽しいっ!と感じるわけではないけれど、
時間つぶし程度に時間を過ごしています。
子離れできない私が子供に関心を向ける時間を減らしてくれているのでしょうか。

先週は、伊豆まで足を伸ばしました。
河津桜が満開でした。

d0009689_12143247.jpg

[PR]

by hanaatushin | 2008-03-16 12:24 | つぶやき

うれしいこと

今日は(昨日は)
嬉しいことが二つもあった。
一つは、仕事がうまくいったこと。
1年近く積み重ねてきたことの成果がようやく見えてきた感じがして
それがとても嬉しかった。
仕事をしていて良かったと思えるときだった。
素直に嬉しい。

もう一つは、家族の心配事が良い兆しに向かい始めたこと。
重苦しい気持ちが一気に軽くなった感じがして
嬉しかった。
これからすぐに解決できることではないと思うが
まず、一歩前に進めたことが本当に嬉しかった。

一日に、こんな嬉しいことが二つも舞い込んできていいのかと
逆に不安になるくらいだ。

今朝は雪だった。
ふわりふわりと花びらが舞うようなやわらかい雪だった。
でも昼の日差しは春そのもの。
本当の春も近い。
[PR]

by hanaatushin | 2008-03-07 00:51 | つぶやき

やっぱり…思った通りだけど…

1泊の人間ドックに行ってきました。
血液検査の結果はその日のうちに分かります。
思った通り、
コレステロールが高い、しかも悪玉が高く善玉が低いという結果でした。
薬を飲んでいるせいか、中性脂肪と高血圧は正常範囲内でした。

最後に、内科医から指導がありました。
「ご自分が一番よく知っていらっしゃるでしょう?
 食生活のどこに問題があるのか。
 ご自分で出来ますよね?」

はい、はい。
食べ過ぎで運動不足だということですね。
分かっているのですが、どうしても食欲を抑えられないんです。
特に夕食の後の長い時間、一人で本を読んだりテレビを見たりしていると
口がさみしくなって、
何か食べてしまうのです。
せっかく夕食を減らし気味にしても、
その後に食べてしまったら元もこもありません。

でも、何とかしないと、本当に自分の体を痛めてしまうことになります。
[PR]

by hanaatushin | 2008-03-02 11:18 | 大切なとき