<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

澄んだ風景

あまりにもきれいな景色だったのでシャッターを押しました。
山の斜面の裾の方はブドウ畑です。
d0009689_22531735.jpg

d0009689_22533731.jpg

下の白一色は、水田です。
[PR]

by hanaatushin | 2008-01-28 22:56 | 大切なとき

携帯電話

去年の秋
農作業で一人野良に出ることの多い父に
携帯電話をプレゼントした

父は喜ばなかった
こんな物は必要ない
いつもそう言って不携帯を決め込んでいた

その電話が
最近フル稼働している

母と毎日長電話をしているのだ
不安が大きくなった母
涙声で電話をしてくる
毎晩のように
母と話をするようになった

先に父が眠ってしまい
孫たちも自室に引き上げると
母は一人になる
その時間に電話をかけてくる

ここ20年
すっといいことばかり続いたのに、
今年はお正月から、悲しいことばかりが続く
そう言って、母は言葉を詰まらせる
d0009689_884313.jpg


うん
そう相づちを打ちながら話を聞く

最後にいつも母は言う
「おまえに聞いてもらえて良かったよ。声を聞くだけでも安心するんだよ」

私がいつも子供たちに言う言葉
全く同じ言葉で、母は電話を終わる

電話を切って、母がどうしているのか
手に取るように分かる
[PR]

by hanaatushin | 2008-01-27 08:08 | つぶやき

わがままに

一人でいる時間が増えてきたとき
寂しくて嘆いてばかりいた
一人でいる時間が長くなるのになれてきた今
自由に使えない時間が増えることに不満を持つようになった

いつの間にか、わがままになってる自分に気づいた

3週間ぶりに帰ってきた娘と
時間が合わずに互いがイライラする

いつも娘と居たがった私だったのに
いつの間にか自分中心の生活リズムに馴染んでいた

わがままになっている自分に気づき少し反省する


でも、明日、また娘が帰ってしまうと
寂しいと言いつつ
自分の思うとおりに時間を使える暮らしに
安心するのだと思う

少しずつ少しずつこうして
一人で過ごすことに慣れ
子供たちから離れた生活に慣れていくのだろう

終日の雪
外に出て、春の兆しを探してみた
d0009689_032777.jpg

[PR]

by hanaatushin | 2008-01-27 00:32 | 大切なとき

コントロール下手 その2 

気持ちが萎えているとき
イライラするとき
挫けそうになるとき
涙ぐみそうになるとき
不安でたまらないとき

うまく感情をコントロールして
前向きな自分に
いや、せめて穏やかな気持ちの自分になればいいといつも思う。

そんなとき、少し自分の中でいいなと思う方法がある。

リフレーミング
と言われる方法だ。
物の見方の枠組みというか、視点を変える方法だと思う。
嫌で嫌でたまらない出来事があったとき、
そのことがらの意味を別の視点から探してみる。
何か自分にとって意味のあることとしてとらえられないか考えてみる。

例えば、上司からの暴言
あのときは確かに落ち込んだけれど
毎日毎日、暴言に打ちのめされた自分を嘆くのではなく、
自分にとっての意味を考えた。

もうだれも私に向かっては言ってくれない苦言を敢えて言ってもらえた。
慢心を警告し、新たな考えや新たな方法に取り組んでみようという気を起こさせてもらえた。
見方考え方が凝り固まっているのではないかと、自分をふりかえる、機会を与えてもらえた。

こんな風に考えてみるのだ。

すると、どんなことも私にとって意味のある必要な時間だったと思えてくる。
後ろ向きな思いにとらわれそうになると、何度も何度も同じ思考を繰り返す。
何度も考えていると、いくつかの違う意味が表れてくる。

そうして、もがくようにして、落ち込んだ気分からはい上がる。
相手を憎んだり恨んだりしたまま過ごす時は短くてすむ。

d0009689_774017.gif


今年は雪景色を写真に納めることをまだしていなかった。
[PR]

by hanaatushin | 2008-01-25 07:16 | つぶやき

コントロール下手

感情はコントロールできる
と言うタイトルを見たことがある。

自分の物であって自分の思うように動かすことができないやっかいなもの
その「感情」がコントロールできるとしたら
本当に可能なのだとしたら
その奥義を是非伝授して欲しいと思う。

何か修行をつめば、
その技が身につくのだとしたら
私はその道場へ通いたい。

煩悩とは、邪な感情や不安な気持ちのことを指すのだろうか。

不安や怒りや悲しみや
いつもマイナスの感情に取り囲まれやすい私は
感情を自由に操っていつも冷静沈着、動じない精神力の持ち主に強くあこがれる。
[PR]

by hanaatushin | 2008-01-16 21:59 | つぶやき

今年の目標  

今年の目標は、
外に出るときはお化粧をしてちょっとおしゃれに気を遣うこと
お化粧とおしゃれ
目標と言えないレベルかもしれません。
でも、私にとって大事な目標なのです。

面倒くさくなって
投げやりになって
後ろ向きになって
無気力になって

という自分を払いのけるための目標なのです。

出勤前のお化粧に10~15分がかかります。(短いですけど…)
洋服もいろいろ考えると、準備や後始末などにこれまで以上の時間がかかります。

だから、目標と決めて、今年は身綺麗にしようと思います。

生え際の白髪が目立つ前にヘアカラーをし、
前髪が目に被さる前にヘアカットし、


早速、先週一日中買い物をしてきました。
さて、どこまで続くか…
[PR]

by hanaatushin | 2008-01-14 18:02 | つぶやき