<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本について

かつて、本は大切なものの一つだった。
学生時代、お気に入りの作家の全集を持っていることが
ちょっとした自慢だった。
たとえそれを古本屋で買い求めたにせよ
全集を持つということはステイタスだった。

本を買えば、文庫本も新書版もハードカバーも
大切に書棚に並べた。
少しずつ自分の本が増えていくのが嬉しかった。

学生時代は、スチールの書棚を持つのが精一杯で
それが二つ目になったとき
誇らしげな気分を味わったことを覚えている。

しかし、今の私は、仕事に必要な本はたくさん買うが
本当に自分のための本は手にしなくなった。
むしろ、古い本を片っ端から売り払っている。
後ろめたい気持ちを押し込めて、
売りに出す本を袋に詰めた。


以前、フィンランドに行ったとき
町を歩いてみた。
首都である町でさえも、東京などとは違って、人混みはない。

郵便局に行って切手を買い求めた。
同じ建物に、賑わっているフロアーが見えた。
ゲートのような改札のような所を通過しないと入れない場所だった。

後から聞くと、そこは図書館だったらしい。
町の閑散とした様子とは違って、図書館には人が集まっていた。

フィンランドは学力が高い国として最近よく取り上げられているが
その理由の一つに、読書があげられている。
図書館の賑わいも頷ける。

フィンランドは人口がさほど多くない。
つまり、フィンランド語を読む人も多くはない。
だから本を作っても発行部数が限られるため、本の値段が高いらしい。
本は高価なものだから、図書館が充実していて、たくさんの親子で賑わうことになる。

親は時間通りに家に帰って、
しっかりと読書の時間を持つ。
当然、子供への読み聞かせの時間も多くなる。

直接読書には関わりがないが、
テレビをつけていても、
喧噪に包まれた番組や
フラッシュカードのように場面が移り変わる番組や、
極彩色の溢れた番組は、無かったような気がした。
子供用だと思われるアニメーションは、ゆったりとした動きで、淡い色合いだった。
話し方もゆったりとしていた。
d0009689_0462821.jpg

写真は、「長靴下のピッピ」を書いた、リンドグレーンのテーマパーク。
長靴下のピッピのショーをしていた。
でも、私たちが行った数日後、放火のため閉鎖された。
自然の中に、小さな建物があって、物語の世界を再現しているだけのところだった。
日本のテーマパークとは全く違って、静かだった。

たくさんの本を売り払おうとして、
突然フィンランドの図書館や自分の若かりし頃のことを思い出したので、
なんとなく書いてみた。
[PR]

by hanaatushin | 2007-10-25 00:51 | つぶやき

できたことを数える

あ~あ、今日も終わる。
夕暮れは、特に休日の夕暮れは切なくなる。
山ほどの仕事を抱えて、
あれもこれもこなして、月曜日を迎えようと張り切って帰宅した金曜日。
それなのに、何も進んではいない。

でも、したこと、できたことを数えてみる。

間もなく11月。
庭の冬支度が始まる。
その前に、植木鉢を整理した。
枯れて見苦しい花殻を刈り込みすっきりさせ、花壇の整理をした。

午前中は、娘と温泉に行き、
小さな温泉旅館のお風呂に入浴だけさせてもった。
完全貸し切り状態。
ゆっくりと青空の下で露天風呂を楽しんだ。
それから、買い物をした。
ケーキを食べて珈琲をゆっくりと楽しんだ。

贅沢な時間を過ごしたのだから、満足、満足。

実は、明日まで提出の書類が残っているのだけれど、
いつものこと、追い詰められないと仕事がはかどらないわたし。

今日は寝る時間を削ることになる。
でも、娘たちとの楽しい時間には、代えられない。
今日もいい一日だった。  ということにしておこう。

d0009689_17202619.jpg

ハワイの東の海岸をドライブして、途中で撮影。どこだったかな。
[PR]

by hanaatushin | 2007-10-14 17:24 | 大切なとき

行ってきますの前に

身の回りのことを考えてみても
不安材料は
何一つと言ってないのに
そう言いきってもいい位なのに
なぜ
心がこうも波打つのでしょう

なぜなの
と自分に問いかけてみても
答えは返ってこない

誰か人のせいにできるときは
気が楽なのだけれど
人のせいではないことは
私自身が知っている

足下をさらわれそうなこの思い
何も手にしたくないこの思い
じっとさなぎのように
外の空気と遮断されたところに
閉じこもっていたくなるこの思い

こんなこと
誰にもあることよ
みんな 乗り越えていくものよ
弱音を吐いちゃだめ!

もう一人の私が
後ろで力を込める

それでも、
それでも、

波打つ気持ちは変わらない
うねりが静まるわけではない

「自分の感受性ぐらい
 自分で守れ
 ばかものよ」

茨城のり子さんの詩を読んで
出かけます。

行ってきます。
d0009689_7481873.gif

[PR]

by hanaatushin | 2007-10-09 07:49 | つぶやき

胸一杯に

9月の終わりのある日
職場の帰り道、涙が溢れた。

この年にして情けない話だと自分でも思う。

仕事のことなら納得ができるが
本分以外のところでとても嫌な思いをしたからだ。
「人間性」という言葉を口にした人がいた。
それに打撃を受けた。

その場にいたのは私一人ではなかったけれど
同じように衝撃を受けていた。
私は、家に帰り着く前に
暗い公園で一人で泣いた。

人間性?
面と向かって他人の人間性を云々すること自体…



いいえ、もう、止めましょう。

次の日、私は、ハワイのホテルのベランダに立っていた。

真っ青な海を見つめて
深く深く息を吸い込んだ。
そして、思いっきり大きく息を吐き出して
嫌なことも全部
挫けそうな気持ちも一緒に
ハワイの空に、はき出した。

こんないい時間を味わえるのも
仕事があってのことだ。

いいときにハワイに行くことができた。
ハワイの空は
朝も
昼も
夜も
最高だった。

d0009689_15591427.jpg


私は ハワイの夕暮れの海辺が一番好きだった。
[PR]

by hanaatushin | 2007-10-06 16:04 | ひと・人・ひと

孝行

これまで自分が親孝行をすることを考えてきた。

このたび、子供から孝行してもらった思った。

記念の日に
夫と二人で並んで写真を撮ってもらった。
できあがった写真を見ると、二人とも
年相応の中年カップルだった。

それでも、私たちは二人そろって満面の笑みで並んでいる。
幸せな時間だと思った。

子に孝行をされる親になったこと。
幸せなことだと思った。


d0009689_15393040.jpg

[PR]

by hanaatushin | 2007-10-06 15:40 | 大切なとき