<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さくら

d0009689_2212719.jpg

もとは一本の苗木なのに
植えられた場所が違うと
その花の佇まいもかわってしまう。

見る人も少なく、墓地の脇に立って花を咲かせている桜がある。
公園の中で、たくさんの花見客に愛でられている桜もある。
長い年月大切にされて、時代の風雪に耐えてきたことをたたえられている桜もある。
畑の中に、何の飾りもなく当たり前のように枝を風に揺らしている桜もある。

もとは、同じような1本の苗なのに
植えた人の采配や
植えられた場所に違いによって
桜そのものの価値までもが違うような
そんな眼で花見客が集ったり見過ごされたりしている

見る人がとのような価値を与えようとも与えなくとも
さくらは同じように
時期が来れば枝にたくさんの花をつけて、
風にそよぎ春を飾る。
与えられる価値とは無関係に
どこにあっても
桜は桜の花を咲かせ見る人を和ませる
ふっと通り過ぎてしまいそうな畠中の木も
樹齢1200年の木も
同じように
d0009689_2184017.jpg

[PR]

by hanaatushin | 2007-04-30 02:22 | つぶやき

やっぱりうれしい

夕食の時に、電話がかかってきた。
出てみると、久しぶりに長男の声だった。

何してるの?
ご飯食べてるよ。

だれと?
お父さんとに決まってるでしょ。

よかったね。



何がいいのか分からないけれど、長男の声が明るく届いた。

土曜日に帰るよ。
1週間休みを取った。

この一言を聞いただけで
理屈抜きで嬉しくなった。
ただただ嬉しい。

土曜日が待ち遠しい。
1週間 何をして過ごそうか
わくわくした時間が続きそうだ。

d0009689_6514369.jpg


<近くの堤防の桜並木>
[PR]

by hanaatushin | 2007-04-27 06:53 | つぶやき

お花見に行ってきました

勤務地が変わって2週間がたちました。
まだなれないので、毎日とても疲れます。
家にたどり着くと、どっと疲れが溢れてきます。
そして、猛烈な睡魔が襲ってきます。
そんなときは、眠るに限る。
と言うことで、なかなか余裕のある時間がもてずにいました。

土曜日は、午前中がサークルの会議でしたが、
午後から主人と合流して2時間ほどドライブをしました。

そして訪れたのが、福島市にある花見山公園です。

1軒の花木農家が、皆さんに楽しんでもらいたいと土地を開放しているのが、この山です。
遠くには吾妻連峰が、桜の間からは福島市街地が見渡せる、花見山でした。

たくさんの花々が一度に咲き誇って、見事でした。
見事な春を 私からも皆様にお裾分けです。
d0009689_15593198.jpg
d0009689_15594982.jpg
d0009689_160411.jpg
d0009689_1613764.jpg
d0009689_1615458.jpg


転勤先での楽しいことや、
転勤先のよいところや、
新しい同僚の優しいところや、
転勤してよかったところを、毎日見つけるようにして、2週間がったちました。

嫌なところやマイナスを探して過ごすより
ずっと楽しいし、そう思ってみると、
新しい職場も同僚もなかなかいいところです。
自分としては、順調にスタートを切れたと思っています。

上司に、同業者の間では有名な人が一人いて、
部下に対する処遇やその人の言動が何かと噂になり、
私もそれを耳にしたことがありました。
実は、その人の元で仕事をすることが一番の不安だったのです。

でも、今は、自分の目と耳と心で確かめたことだけを信じて、
他の人の物言いに振り回されないようにしようと思っっています。

噂の上司は、的確に判断し的確にものを言う人です。(と感じました。)
それが時に厳しく、きつく伝わるのだと思います。

でも、今の私は、
自分のすべきことを確実にしていけばいいのだと思います。

そんなことを考えたりしているうちに、2週間は、瞬く間に過ぎ去っていきました。

さて、月曜日からの準備を少しいていこうと思います。
[PR]

by hanaatushin | 2007-04-15 16:02 | つぶやき