<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芽を出して 花を咲かせて

たくさんのチューリップの球根を買ったのに
去年の球根も掘り起こして、陰干ししてたのに
チューリップとムスカリとクロッカスとヒヤシンス
怠けてそのまま放り投げてしまった
パンジーの苗も買ったのに
ポットのまま放り出しておいた

でも、やっぱり心が痛んで
2月に入ってからプランターに植えた
あまりに数が多くて
というのも、これまでは花壇にも植えていたから…
でも、今年はプランターにだけうめた(埋めたというのがぴったり)
すき間無く埋めた

チューリップは寒さを感じないと花を付けないときいた
今年は、春先庭も玄関周りも寂しいだろうな
秋から冬にかけてふさぎ込んでいたから

でも、2月になって植えた球根たちが芽を出し、花を咲かせてくれたら
花でびっしりの豪華なプランターが玄関に並ぶはず
そううまくいくといいな

毎日、
プランターを眺めて
どうか芽を出して、花を咲かせてねと
身勝手なお願いを続けている



これは、去年のチューリップ
d0009689_23415816.jpg

[PR]

by hanaatushin | 2006-02-22 23:42 | つぶやき

いいよ、お母さんが作ってくれるのなら

以前からシルバーアクセサリーを作っている。
何せ素人の事だから
洗練された作品とは縁遠い
見るからに手作りと分かる素朴さが売り物の作品ばかり。

気に入ったのがあれば、どれでもあげるよ
と何度も話をしてきたのに
そのたびに、
「いい。」
と素っ気ない返事が返ってくるだけだった。

昨日、
「指輪のサイズはかってみて。」
「なんのため?」
「お母さん、あなた用のパールの指輪作ろうと思って。ファッションリングだけどね。」
「ふーん。」

帰ってから、まだ焼成していない粘土状の指輪の原型を見せた。
たぶん
「なあにこれ、私、いらないから。」
と、返ってくるだろう。
そうしたら、いつかつける日があるかもしれないから、しまっておけばいい。
そう思いながら、そーっと差し出して見せてみた。

「これだけど。」
「わあ、かわいいじゃない。これにパールが付くんでしょう?いいね。」

思いがけない言葉、
「他にもいろいろデザインできるんだけど、作ったらつける気ある?」
「あるよ。だって、お母さんが作ってくれるんでしょう?」

そう、そうです。
お母さんは、あなたが素敵な女性に見えるように、
強めのシニアグラスに掛け替えて
肩こりも厭わずに作ります。

それにしても嬉しい言葉を言ってくれて、ありがとう。
なんだかとっても嬉しいなあ。
来月のシルバー教室が待ち遠しい。
[PR]

by hanaatushin | 2006-02-19 12:37 | 大切なとき

急上昇

昨日の朝、起きたとき 何となくクラッとした
どことなく頭も重い
血圧を測って クラクラした
なんとすごい数値になっていた

仕事を休んでかかりつけの医院に直行した
ベッドで休んでいて下さい
と看護師さんに言われ30分以上横になった

看護師さんからも 先生からも血圧を測っていただいた
やはり高い
異常に高い

血圧を下げる薬を頂いて
職場に戻った

薬を一錠飲んだら血圧は下がって
今朝は いつもと変わらない
高めで安定の数値

今日の夕方また医院に行った
先生から、
頑固な更年期障害だと思うよ…
と一言

それにしても、高血圧って更年期障害の症状のひとつだったのか
自分の体だもの
大事に、大事に、していかなくちゃ
大事に、大事に…
[PR]

by hanaatushin | 2006-02-16 21:52 | つぶやき

悲しくなるよ…

冬季オリンピックが始まった
開会式の様子がテレビで流れていた
華やかな式だ
参加選手が輝いて見える
地元選手もさかんに取り上げられている

娘が一言
「私、こういうのみてると、悲しくなる…」
「えっ?」
思いがけない言葉
「たくさんこういう人たちがいるのに、私はここにいる…」
「えっ?」

考えてもいないことだった
だけど、若かった頃
自分の可能性が大きいと思えていた頃
私も輝いている自分を夢見たことがあった

あぁ 娘はまだ子供だったんだ
そして、次第に現実に目を移す時になっているんだ

大人になりたくない
そう思う若者がたくさんいるらしいけれど
大人の嫌な部分を指して
そうなりたくないと言っているだけでなく
現実に直面しなければならない大人になりたくない
いつまでも、可能性を秘めた自分でいたいということなのだろう
現実を受け入れられないのかもしれない

大人の入り口に立ちかけている娘に伝えたい
オリンピックのような晴れ舞台に立たなくても
あなたなりの輝きを放っている今のままのあなたが
お母さんは大好きよ
[PR]

by hanaatushin | 2006-02-11 12:30 | つぶやき

雪の切れ間

私の好きな風景
今日はとびきりの青空だった

こんな朝は
一日
何かいいことがありそうで
訳もなく
ウキウキしてしまう

お天気ひとつで
こんなにも気持ちが明るくなれる
今の私って
とってもおりこうさん
d0009689_5423824.jpg

[PR]

by hanaatushin | 2006-02-05 05:41 | つぶやき