カテゴリ:つぶやき( 144 )

過ぎていく毎日

今日も一日が終わる。
特になんということもなく終わる。
幸せな一日というわけでもなく、不幸な一日でもなく、
なんということもなく今日が終わる。

昨日と何も変わらない今日が終わることに、感謝しよう。
家族みんなが健康で、自分の夢に向かって進んでいる今、
私は家にいて、そして今日も何もなかったかのように終わる。

これを幸せというのかもしれない。
きっと、これを幸せというのだと思う。
間違いなく、これは幸せなのだ。

今日も一日が終わる。

米を研いで、お風呂に入って、それから眠ろう。
[PR]

by hanaatushin | 2005-04-06 23:01 | つぶやき

めざせ、模様替え

もともと整理整頓は大の苦手で、加えて仕事が忙しい事を口実に、乱雑きわまりない部屋で日常を過ごす羽目に陥っている。
疲れて帰ったときに、乱れた部屋に入ると、疲れが増幅するようだった。
久しぶりの休みを利用して、部屋の模様替えを始めた。

整理整頓が苦手だと言うことは、捨てることが苦手だと言うことと同じらしい。
ビデオテープの山を片づけた。
タンスの中の古い衣類をどんどん捨ててすっきりさせた。
パッパと片づけたかったが、なかなかそうはいかなかった。

ああこれは、新社会人になるとき、買って貰ったもの…。
これは、自分で買った初めてのスーツ…。
そうそう、これは、結婚が決まった記念に、買って貰ったスーツ…。
次々と古い衣装を手にとると、思い出がわき上がってくる。

思い出にじゃまされて、やっぱり今日も部屋は雑然としたまま。
けれど、衣装ケースの中はずいぶんすっきりとした。
最後に、私に懐かしさを振りまいて、私の古い衣装たちの役目は終わった。

部屋の模様替えは、まだ途中だけれども、必ずお気に入りの部屋に近づけてみせる。
春休みでうちにいる息子たちの知恵と手を借りながら。
[PR]

by hanaatushin | 2005-03-27 22:29 | つぶやき

春の吹雪

まもなく4月になろうとするのに、窓の外は吹雪だった。
いつになったら春が来るのだろう。

最近ふさぎがちだった気持ちが、少しずつ立ち直ってきている。
家にばかりいると、気弱になる。
やっぱり私は仕事がある方が、生き生きとするらしい。

今日は、雑誌の原稿依頼を受けた。
自分のこれまでの体験を読み物風に書いて欲しいと言うことだった。
これも私が元気になった要因の一つだと思う。
私も何か役に立つことがあるんだなと嬉しくなった。

それと、昨日のワイン 今日の胡蝶蘭。
これも私を元気づけてくれた。
どうして私の周りにはこんなに優しい人がたくさんいるのだろう。
くよくよしたりふさぎ込んだりするのはやめようよと、
誰かが私の肩をたたいたような気がした。

外は冬のようだけど、私にとって温かな一日。
ぬくもりの中で、私は生きているのだと思えた。
[PR]

by hanaatushin | 2005-03-26 00:46 | つぶやき

初めての

はじめてのつぶやき。
人生の折り返しを過ぎても
初めての…
をたくさん持って 生きたい。
しおれたり、沈み込んだりすることなく
これからよっ!て
初めてをたくさん作って 生きたい。
今日はそんな私の、記念すべき一日。
私へ おめでとう
[PR]

by hanaatushin | 2005-03-23 10:46 | つぶやき