人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念すべき最後の日

娘が小学3年生からずっと続けてきたソフトボール
蒿3の最後の部活を終えて娘は帰ってきました。

中学生の時、県大会優勝をめざし、親も子も精一杯頑張りました。
夢は叶わなかったけれど、勝つ楽しさを娘は十分に味わったようです。
わたしも、マウンドで踏ん張る娘の心の強さに感動したり、応援を通して親として最高の喜びを娘に分けてもらったりしました。
娘の部活を通して私自身にも友達が増えました。

高校生になって、娘はソフトボールを続けながらさまざまな挫折感を味わったようです。
早朝の登校、遅い帰宅。にもかかわらず待っている山ほどの課題。思うように勉強できずに伸び悩む成績。
コーチもいない環境でひたすら自主練。
仲間から感じる熱意の差。
試合では、思うような結果を出せずに連敗。
オシャレを楽しんだりカラオケに行ったりすることもなく、汗まみれ泥まみれ、真っ黒に日焼けして…

しかし、今日の最後の日を満足して過ごせたようです。
仲間や後輩たちとの関わりを心から楽しんで、ソフトボールができることを心から楽しんで今日一日を終えたようです

明日は、県大会。
おそらく最後の試合になるでしょう。
私は、午後から休みを取って2時間車を走らせ応援に行くつもりです。
そして、ビデオに娘の姿をしっかりと記録してきます。

今娘は高校でもソフトを続けると決めた日に父親から買ってもらったグローブを磨いています。
これまで、本当によく頑張ってきた娘を誇りに思えます。
さて、明日に向けて、準備準備…

by hanaatushin | 2005-06-02 21:51 | 大切なとき