人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、ここでを…

ブログのタイトルにした言葉は
私が好きな言葉です。

ある講習会の時に、アドラー心理学の先生から教わった言葉です。
とても胸にしみて、苦しく痛くなったほどでした。

たとえ話に先生は、帰りの遅いご主人を待つ奥さんの話をしました。

せっかく夕ご飯の支度をして待っているのに
帰りが遅い旦那様を、カリカリとして待っている奥さん
時間が遅くなるにつれて、奥さんのイライラは募るばかり。
そこに、旦那様が、「ただいまぁ」と帰ってきました。
奥さんは、イライラしていたものですから、
「どうしてこんなに遅かったの?
 もっと早く帰って来れないの?
 どんな気持ちで待っていたと思うの?」
と旦那様を責め立てます。

これでは今、ここでを生きることになりません。

確かに、帰りは遅かったのですが、
今このときは旦那様は帰っていらっしゃるのです。
その今を大事にして生きるのならば、
帰宅が遅かったという過去の話から気持ちを切り替えて
今は奥さんの所に帰っているという現実に目を向けましょうと、
そんなお話だったと覚えています。
そうすれば、旦那様に、
「お帰りなさい。」
と言えるし、楽しい話にもなるでしょう、と。
今を楽しめばいいじゃないですか…ということです。

過ぎてしまった過去にとらわれたり
まだ来ぬ未来を憂いたりするよりは
今、ここでの現実に向き合って生きることが
人生を豊かにするのです

そんなふうに教わった記憶があります。

そして、その言葉をブログのタイトルにしたのでした。


今、もう一度その言葉の意味を思い起こすことにします。

by hanaatushin | 2008-02-16 18:49 | 大切なとき