自尊感情

自尊感情
自尊感情が高いと、精神的に安定し、仕事もはかどる。
自尊感情が高いと、他人に対しても寛容に優しくなれる。
自尊感情が高いと、やる気も出てくる。
自尊感情が高いと、耐性も増す。

人が人らしく生きるために
円滑な人間関係の中で生きるために
持って生まれた本領を発揮するために

自尊感情を高めることが望ましいとされる。


私は子供の頃、この自尊感情が低い子だった。
厳しく、駄目なところを指摘されながらしつけられたからだと思う。
また、要求される目標が高く、
家族に褒められた経験は、数少ない。

いつも否定的で要求的な環境だったから、自尊感情がそう高くなるはずはない。
それでも、一昔前は私のような育ちをしてきた人も少なくなかったはずである。

それでも私は、
大人になってから、自分自身の自尊感情を高めるよう心がけてきた。
自尊感情高める努力もしてきた。
そうして、自分のいいところを書き出して下さいと言われたとき、
すらすらと、10個近く、思い悩むことなく描き出すことができた。

つい最近、自分のいいところを書き出すということをした。
愕然としてしまった。

自分のいいところがなかなか見つからないので、何も書けなかったことだ。
ショックだった。
やっぱり自分自身が貶められることが何度もあったからだと思う。
突き刺さる言葉に傷ついていたのだ。



d0009689_23414192.gif



そう気づくと、立ち直りも早い
誰かのお陰でと、いつまでも他人のせいにして生きていくことを止めると
気が楽になる。

泥だらけになりかけた私の心よ
顔を上げてまっすぐ進んで欲しい。
[PR]

by hanaatushin | 2007-12-19 23:44 | つぶやき