人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり電話

やっぱり電話_d0009689_2120439.gif


今日も電話をした。
まず、母に。
姪が出たので、
「サンタさん来た?」
と尋ねてみた。もう高学年の彼女は、
「ううん、昨日映画を見に行ったから、それがクリスマスプレゼントなの。」
と話してくれた。
そして、母と長電話をした。
次から次へと、話がとぎれずに続いた。
母は、私がどれだけ幸せかを、何度も言い聞かせるように話した。
そして、自分も恵まれた生活だと、
友達を引き合いに出しては何度も話した。

母との電話が終わって、
長男に電話した。
元気な声を聞いて、すぐに電話を切った。
「お正月に待ってるよ。じゃあね。」
元気そうな声に安心した。

2男にも電話をした。
「ご飯食べた?」
「うん、カレー作った食べたよ。」
「クリスマスイブなのに、一人?」
「そうだよ、もう何年も、ずっとそうだよ。」
「ふ~ん。」
相変わらず、自分のペースを崩さない2男にちょっと安心した。

夜になって、娘に電話をした。
「友達とクリスマスパーティーしてる。」
電話の向こうの空気を読もうとしている私の気持ちが伝わるのか
そそくさと電話を切ろうとする娘に
漫才の話をして、笑われた。
いつも友達が近くにいる娘らしいイブを過ごしていることに安心した。

我が家は、私たち夫婦と舅姑の4人。
平均年齢67歳の大人たちだけで、ケーキを食べた。
電話の時間が何よりのクリスマスプレゼントになった。

全部自分からかけたんだけど…

by hanaatushin | 2006-12-24 21:20 | 大切なとき