むだなことなんて ないんだよ

d0009689_21281335.jpg



息子に言われたことがある

 お母さんから見ると、なんて無駄なことをしている
 何にも役に立たないことをしている
 と思えることが
 俺にはたくさんあるだろう?
 だけどな
 何一つ どんなつまらないことでも
 何一つ
 無駄な事ってないんだよ
 無かったんだよ

 無駄のように見えて
 それが全部必要だったんだよ
 人生には
 無駄なことなんか無いんだ
 これまでの全てのことに意味があったんだ

 これからだってきっとそうだよ
 人生に意味のないことなんてないんだ。


こんな事だったと覚えている。
まだ大学生だったころの話だと思う。

私も同じように考えているけれど
息子からストレートに言われたときの驚きといったら無かった

輝く時間ばかりではない
満足できる日々ばかりではない
けれど
どんなに遠回りに見えても
どんなに無意味なことに見えても
逆境にいて暗い日々を送ったとしても
その一瞬一瞬が全て意味のある時
その意味を重ねて
今の私がいる

息子からもらった言葉を
時々思い返す母親の私
思い返すたびに
すぐ近くに息子がいるような空気を感じる

むだなことなんて ないんだよ…
[PR]

by hanaatushin | 2006-03-09 21:15 | つぶやき