芽を出して 花を咲かせて

たくさんのチューリップの球根を買ったのに
去年の球根も掘り起こして、陰干ししてたのに
チューリップとムスカリとクロッカスとヒヤシンス
怠けてそのまま放り投げてしまった
パンジーの苗も買ったのに
ポットのまま放り出しておいた

でも、やっぱり心が痛んで
2月に入ってからプランターに植えた
あまりに数が多くて
というのも、これまでは花壇にも植えていたから…
でも、今年はプランターにだけうめた(埋めたというのがぴったり)
すき間無く埋めた

チューリップは寒さを感じないと花を付けないときいた
今年は、春先庭も玄関周りも寂しいだろうな
秋から冬にかけてふさぎ込んでいたから

でも、2月になって植えた球根たちが芽を出し、花を咲かせてくれたら
花でびっしりの豪華なプランターが玄関に並ぶはず
そううまくいくといいな

毎日、
プランターを眺めて
どうか芽を出して、花を咲かせてねと
身勝手なお願いを続けている



これは、去年のチューリップ
d0009689_23415816.jpg

[PR]

by hanaatushin | 2006-02-22 23:42 | つぶやき