悲しくなるよ…

冬季オリンピックが始まった
開会式の様子がテレビで流れていた
華やかな式だ
参加選手が輝いて見える
地元選手もさかんに取り上げられている

娘が一言
「私、こういうのみてると、悲しくなる…」
「えっ?」
思いがけない言葉
「たくさんこういう人たちがいるのに、私はここにいる…」
「えっ?」

考えてもいないことだった
だけど、若かった頃
自分の可能性が大きいと思えていた頃
私も輝いている自分を夢見たことがあった

あぁ 娘はまだ子供だったんだ
そして、次第に現実に目を移す時になっているんだ

大人になりたくない
そう思う若者がたくさんいるらしいけれど
大人の嫌な部分を指して
そうなりたくないと言っているだけでなく
現実に直面しなければならない大人になりたくない
いつまでも、可能性を秘めた自分でいたいということなのだろう
現実を受け入れられないのかもしれない

大人の入り口に立ちかけている娘に伝えたい
オリンピックのような晴れ舞台に立たなくても
あなたなりの輝きを放っている今のままのあなたが
お母さんは大好きよ
[PR]

by hanaatushin | 2006-02-11 12:30 | つぶやき