春の支度

昨日は大寒にふさわしい寒さだった
今日は関東地方が雪らしい
ニュースで知った

しかし、連日雪に見舞われていた当地は
青空も覗く好天
雪はきを休めるいい土曜日を過ごしている

庭は雪で覆われ
土はまったく見えない

久しぶりに小屋から出され
庭でなすこともなく立ちつくしている我が家のワンコと
しばし雪遊びをして
ふと見上げると
枯れ枝のように見える枝先で
しっかりと春の支度が進んでいるのを見つけた
d0009689_9563246.jpg

                               【マンサク】
                           

あぁ 春が来るんだなあ
しみじみとしてしまった
春は待ち遠しい
けれど
我が家の春はどうなるのかな

今日はセンター試験
元気よく家を出て行った娘も
今頃、問題と格闘しているのだろう
彼女も、春に向けて支度を進めている

私も、我が家に訪れる春に向かって
支度をはじめよう
さて、どんな支度が必要なのか

昨日病院に行ったら
新しい薬が2種類追加された
お医者様から
何かをしようなんて考えなくてもいいんだよ
なるがままに
また日は昇るさという心境で
それでいいんだよ

と言われた

明日は来る
春も来る
何かをしようなんて考えないで
また日は昇るさ
と悠然と構える母親になるために
支度は必要な気がする
d0009689_956538.jpg

                              【ライラック】

大寒の中で
寒風にさらされながら
芽吹きの支度をしている
細い枝を見ながら
思った
支度をはじめよう
春の支度をはじめよう
[PR]

by hanaatushin | 2006-01-21 14:19 | つぶやき