今日も遅刻

夏だと、片道45分の通勤時間。
朝のニュースを聞きながら、快適なドライブの時間だ。

ところが、今年は豪雪。
今日、赤信号で止まった交差点の雪は、
まもなく信号機に届くくらいの高さになっていた。
走っていても、雪の壁しか見えないところもある。

そして、昨日は冷え込んだ。
日中も氷点下の真冬日
夜にはマイナス10度近くなった。

今朝、家を出たときには、路面は乾いていた。
北に向かって走るにつれ、凍結状態になった。
ある交差点から、車の動きがほとんど止まった。
動き出しても時速20~30㎞。
家を出てから1時間近くになっても、まだ半分ちょっとしか走っていない。

こんな時は、焦ってもどうしようもない。
迂回路にも入れない。
Uターンもできない。
車の流れに任せるしかない。
音楽を聴いて、
ポットにつめてきた珈琲を飲んだ。
あわてても、何も変わらない。

ようやく職場にたどり着いたのは、家を出てから1時間55分後。
当然、遅刻だった。

明日は何時に家を出ればいいのだろう。
まだ暗いうちに出ないと、勤務開始時刻にまにあわないかもしれない。

は~~~~(>_<)
[PR]

by hanaatushin | 2006-01-10 21:21 | つぶやき