思いがけない休日

長男の家に出かけていた
下の子の面倒を見て欲しいと頼まれて出かけたのが金曜の夜。
日曜日に帰る予定だった。
日曜日ゆっくりして月曜の朝帰ればとかけてもらった言葉に甘えて、日曜の夜も泊まった。
たまにはお母さんが夕食作ってあげるよと言うと、息子夫婦は素直に喜んでくれて、楽しい夕餉を過ごすことができた。
月曜日の朝孫を保育園に送り届けて、帰りの電車に乗る前に、マンションの近くを散歩していると電話が入った。孫が発熱していると。
すぐに迎えに行ったが、近くではインフルエンザが猛威を振るっているとのことで、検査に行くようにすすめられた。すぐには結果が出ないので、
お母さんが仕事を終えて帰ってから受診することにした。熱が高いと病児保育に預けられるかわいそうで私が仕事の調整をして、もう1日残ることにした。
薬の効果は抜群で、孫は一晩で元気になった。
じっとしているのは大変な年頃。歌ったり踊ったり、工作をしたり字を書いたり、マイブームのあやとりに夢中になったり、孫に付き合って私も思いがけない休みをもらえた。楽しかった。
おばあちゃんが帰ると寂しいと言ってくれる孫が居てくれて、私に預けてくれる息子夫婦がいて本当に幸せな時間だった。

d0009689_21521275.jpg


[PR]

by hanaatushin | 2017-03-14 21:42