体は大丈夫?

祖父母の法要があって親戚が集まった。

一段落してから、母から電話があった。
母は、まじめな口調で言った。
「おじちゃんも、おばちゃんも、あなたが太ったってビックリしていたよ。
 どこか体の具合でも悪いんじゃないかって。
 病気してるんじゃないかって。
 あなた、体は大丈夫なの?」
ぎくっとした。
最近血圧が高くて、コレステロールも…
と心配していた矢先だったからだ。
母は心配するから、内緒にしていたのに。

私ってそんなに、急激に太ったのかしら、
それじゃ本当に病気?
と、私も深刻に考え込んでしまった。

しかし、落ち着いて考えると、
1人の叔父とは17年ぶり、他の叔父叔母とは5年ぶりくらいに会ったのだった。
5年くらい前の私はは、甲状腺の病気でかなりやせていた。
今と体重は10キロ近く違う。
今は、元に戻ってから、ちょっと太った
というくらいに私は考えている。
短期間に減増したわけだから、急に太ったということはまちがいない。

母があまり深刻なまじめな口調だったから
私まで深刻になるところだった。
そう心配することでもないはず。だってまだ以前の洋服を着られるもの。
腕と胸はきつくなったけど…

今に見ていてちょうだい。
私だって、お医者さんに言われているんだから
やせる努力ぐらいするわよ!!

といいつつも、
土曜日はホテルで宴会
今日も豪華弁当昼食
なかなかやせる機会は作れない。

今朝、30分ぐらい歩いたけれど、
30分じゃぁねぇ
でも、しないよりはまし。
今からスもテップを30分して
それから読書をしながら半身浴をして…

今度こそ、すこ~しは成果を出せたらなぁ
生活習慣病を追い出してやりたいな。
[PR]

by hanaatushin | 2005-11-13 20:22 | つぶやき